読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たろうの日記

適当に書いていきますtwitterのアカウントはtarou1235です

スタンプ製作

副業的なものをやろうと思って、ずいぶん前にスタンプつくってみたらマジで全然売れねーの。いくらなんでもこんなに売れないとは思わなかった。

ちなみにこれ↓

f:id:tamagami2:20170407000026p:image

万が一欲しいと思ってしまった人はおにぎり少年で検索してみて。

 

 

とりあえず、売れなかった理由を分析して懲りずに第2弾をつくろう。

 

売れない理由1

宣伝が弱い

今回つくったスタンプ、世間のと比較してそんなに酷い出来ではないと思ってるんだけど、多分あまり知られてない。毎日大量のスタンプがつくられる中でこのスタンプの存在を知ってる人はどれくらいいるのか。たぶん50人くらい。そりゃー売れるわけないね。

とりあえず、ブログをこまめに書いて宣伝ができる場所をつくるのと、無料スタンプ配布とかで宣伝しなければ。

 

売れない理由2

ありきたりだった

今回、世間ではゆるい系が多かったのでゆるい系書けば売れると思ったんだけど、そうではなかった。むしろ競争相手が多いレッドオーシャンだった。やはり商売の基本は(きっと)競争をしないことなのだ。

と、いうことで次につくるスタンプはめちゃめちゃニッチでいこう。ザ・ピンポイント。

自分の強みを考慮した上で検討すると…決まった、次は会計スタンプだ。たぶん競争相手はゼロ。そして割り勘の時とか微妙にスタンプでお金関係の話することあるし、そういう場面で使えるスタンプにしよう。これならきっとブルーオーシャン。絵柄もゆるい系ではなくて、インパクトがある絵柄にしよう。

 

スケジュールは今月中に案考えて、6月までにつくる感じで。ざっくり。