たろうの写真日記

2020年から写真日記になりました

オレ、天職見つけたわ…

Amazonプライムシリコンバレーって海外ドラマ見るのにハマっている。今二週目。

 

中学生の時は踊る大捜査線にハマり警察官になりたかったオレだが、踊る大捜査線2がつまんなかったので諦めた。

f:id:tamagami2:20180818234354j:image

大学生の時は恋に落ちたらって起業のドラマ見て起業したくなった。でも特になにもなかったので普通にメーカーに就職した。

f:id:tamagami2:20180818234745j:image

社会人になってアイシールドにハマったオレはアメフト選手目指したくなったけど、さすがにどうにもならなかったのでマッデンというゲームにハマろうとしたら、どうしようもないクソゲーだった。買ってすぐ対戦につきあってもらった先輩はゲーム中に寝た。あの時の失望感ハンパなかった。

f:id:tamagami2:20180818235246j:image

そんなオレが、シリコンバレーというITベンチャーのドラマにハマった。プログラマーの主人公がとにかくカッコいい。オレもあんな男になりたい。

f:id:tamagami2:20180819000545j:image

ちなみにオレのプログラミング歴はVBAのみで、前の会社では、先人たちが残していったクレイジーな腐れ手作業を結構な部分マクロ化した。今はあのマクロがどこまで使われてるのかよくわかんないけど、記憶する限りではフォーマットが一行増えるだけで急に動かなくなるナイスなマクロだった、今も無事に動いているだろうか、いや(略。ただし安心してほしい、変数は日本語にしていたので可読性はバッチリである。

f:id:tamagami2:20180819000629j:image

そんなプログラミングほぼ素人レベルのオレだが、この内から湧き上がる情熱を誰が止めることができるだろうか、い(略。とりあえず年内に何かつくる。ちなみに言語はRuby。理由はネットで調べたらイチオシだったから。Pythonは英語のドキュメントがどうしても頭に入らなそうなのでやめた。すごい悩んだけど。シリコンバレー熱が冷めるまで頑張ろう。