たろうの日記

適当に書いていきますtwitterのアカウントはtarou1235です

そういえばフルマラソン出るんだった

そう言えば10月末に横浜のフルマラソン出るんだった。走ろう走ろうと思いながら後2ヶ月をきってしまった…

 

 

f:id:tamagami2:20180902205832j:image

基本的に食わず嫌いはよくないと思うので、職場の人にマラソンに誘われた時にとりあえず参加表明したんだけど、冷静に考えるとめちゃくちゃめんどくさい、ってか走りたくない。最近ランニングが流行ってるけど、個人的には走るのってスポーツではなくて、ただの移動手段で、クソつまんないと思うんだけど、なんであんなに流行ってるんだろう。仕事で本当によくありがちな手段の目的化になってる気がする。

健康にいいとか言ってるけど、あんなに終わった後はぁはぁいってて体にいいわけないだろ。そりゃ毎日何もすることないから酒飲んで寝てる人と比べたら健康的だとは思うけど、それは比較対象がぶっちぎりのマイナスだから、マラソンのマイナスをそれと比べたら相対的に健康的ってだけな話でしょ、たぶん。クーラーの効いた涼しい部屋でスプラトゥーンやってる方が絶対体にいいわ。

f:id:tamagami2:20180902210003j:image

 

ただそうは言っても経験してみないとわかんないので、とりあえずやってみる。

練習はやりたくないけど、最小限の努力でなんとか標準目標タイムらしい4時間をきりたい。

 

練習

フットサル、サッカーを週2回

ジョギングは退屈すぎて耐えられないので、フットサルとサッカーで鍛える。たぶんこっちの方が心肺機能鍛えられる気がするんだよね。個人フットサルに予約さえしてしまえば、行かざるをえなくなるので続きそうな気がする。週の最初に予約してしまおう。

 

その他

体重を落とす。3キロくらい。なので食事制限する。

40キロ走るとなると膝に相当な負担がかかると想定され、その負担を少なくするためにダイエットする。とりあえず最近アイスやお菓子を毎日食べていたので、それをなくすだけで300×60日で18,000Kcal。あとは運動追加するので、体重3キロ分の21,000Kcalは余裕で達成できるはず。

 

がんばります。