たろうの日記

適当に書いていきますtwitterのアカウントはtarou1235です

2018年振り返り

今年も終わるので、2018年の振り返りを。

 

2018年は9年働いていた会社を辞めて、転職した。メーカー経理から、ゲーム会社経理へ。転職していいところも悪いところもあったけど、トータルよかったと思う。基本的には前職より自由でいいんだけど、悪い点としては前職より大企業っぽくて業務が縦割りになってて仕事がつまんない。経理20人くらいの定例ミーティングが毎月あって、そこでいつも何の決定もされない無意味な会議やってる。あの会議に参加する度に「事件は会議室で起きてるんじゃない!」って叫びたくなる。なんとか有意義な会議にしてあげようと思って、この間その会議で経理で発生してる会計エラーを報告してあげたら部長から「それってこの会議で話す必要あるの?」とかめっちゃつめられたからマジでキレそうになった。

f:id:tamagami2:20181231104715j:image

他にも、今年からプログラミングをはじめた。2年前くらいからVBAはやってたんだけど、あれだとエクセルから離れられないのでRubyを勉強中。まだ何もつくってないので映画「何者」の佐藤健くんにダメ出しされてしまいそうな状態だけど、少しずつは進んでる気がする。とりあえずProgate→ドットインストールまでは適当に終わらせて、今Railsチュートリアルやってる。来年にはなんかつくります。

f:id:tamagami2:20181231104723j:image

あと今まで経験してなかったことを何個か経験できた。具体的には以下。

・音楽ライブ

・フラメンコ鑑賞

・フルマラソン

・海外旅行というか出張

f:id:tamagami2:20181231105132j:image

いざ振り返ってみても、あまり大したことをしてないというか、記憶に残ってなかった。とりあえず来年はもう少し日記を残して、何をやったかを記録できるようにしよう。