たろうの日記

適当に書いていきますtwitterのアカウントはtarou1235です

2019年元旦

ついに2019年になってしまった。毎年年末年始は実家の山口にいることにしてるので、今年も山口で正月を迎えた。今年の年末年始トピックを以下にまとめる。

 

・父親スマホデビュー

父親が念願のスマホデビューをしていた。絶対使いこなせてないだろうと思ったら案の定使いこなせてなくて、自分からスマホにしてくれと言ってたくせに「もうガラケーに戻してくれ!」って逆ギレしてた。聞くと経緯は以下のようだった。

 

1.母親がスマホiPhoneだと思っていたらしく、iPhoneを買うつもりでソフトバンクスマホくださいと言って、Androidスマホを買ってきた

2.さらに父親がそのAndroidスマホに気づかないうちに中華アプリをインストールしていて、10秒に一回くらい広告のポップアップが強制的にでるようになっていた。(このポップアップはマジでうざくて、LINEしててもお構いなしにでてくる、さすが中華アプリ)

 

このような父と母による渾身のコンビ技が炸裂してしまったせいで、父のAndroidはマジクソのポンコツスマホになっていた。ので、とりあえず中華アプリをアンインストールして、あとプリインストールされてる余計なアプリもアンインストールして、使いそうなアプリだけ一画面にまとめて、検索ボックスはガジェットで画面に表示して、マナーモード切り替えのショートカットキーつくって、スマホ初心者の父親にもなんとなく使えるようにしておいた。俺って親孝行やん。それにしてもAndroidはほんと無駄なアプリいっぱい入ってるし、いろいろ使いづらい。両親にはじめてのスマホをプレゼントする時は型落ちのiPhoneが1番いいと思う。

f:id:tamagami2:20190101234901p:image

・甥っ子が家に来た

妹の息子、つまり甥っ子がうちに遊びにきてた。祖父母にあたる両親にはとても懐いてるようで、一緒にキャッキャッしながら遊んでいたのでオレも混ざった瞬間、さっきまであんなに楽しく笑っていた顔が急に無表情になった。まあ人見知りってやつやな、と思い、仲良くなるためのファーストステップとして、ちょっと意地悪しておもちゃを奪ったら泣いてしまったのですぐに返してことなきを得た。そんな少し人見知りの甥っ子だが、俺が食後のデザートにパルムを食べているとニコニコしながらそれちょうだいと近づいてきた。さすがパルム、アイス界の王様なだけはある。優しく差し出したパルムを一口食べた甥っ子は、満足してすぐどっかいった。

f:id:tamagami2:20190101234632j:image

・同級生との別れ〜大人の階段昇る君はまだシンデレラさ〜

いつも高校の友達と初詣に行ってるんだけど、ついにレギュラーメンバーの6人から結婚した人がでて、1人減った。ああこのままどんどん参加者が減ってしまうのだろうか、まあそれはそれでしょうがないかなって気もする。ちなみに正月の夜に惰性でいつも集まってた中学の友達は、ガチで集まらなそうだったので特に呼びかけもしなかった。そのことに対して誰からも何も連絡はなかった。まあ、もうそういう時期に来てるんだよねと、ちょっとまた大人の階段を昇ってしまった気がした。

f:id:tamagami2:20190101234710p:image

 

そんなこんなで正月を過ごしている。なぜか実家のネット回線が不調なせいで、YouTubeもあまり見れないし、プログラミングもエラー時の検索結果がすぐにでてこなくてやる気でないし、マジ退屈。早く東京に帰りたい。